美容室の名刺や紹介カードはターゲットを絞ったお客様に来店してもらうための大切な集客方法の一つです。
お店の訴求や売りである部分をチラシなどでイメージしやすいデザインで表現されていると、お客様はそのデザインからお店に何かしらのイメージを持ちます。そのためデザインには特にこだわりたいところです。
今回は美容室の名刺や紹介カード、チラシやDMのハガキなどに使えるおすすめのデザインを紹介します。
目次
美容室のおすすめ名刺デザイン
美容室の特徴や印象をお客さんにアピールするためにも必須アイテムの名刺。
自分がどのような美容師でどのようなスタイルを得意とするのかを、お客様に伝える大切なアイテムです。
また名刺としても活躍しますが、美容室の紹介をする目的だけではなくお客様にとっても必要だと感じられるものとしてポイントカードの目的も果たす名刺を用意する美容室は少なくありません。
美容室の名刺としておすすめのデザインを紹介します。
出典:visataprint
シンプルなデザインですが、美容室のロゴなども作成可能なのでさりげなくお店の印象をお客様に伝えることができます。
出典:visataprint
こちらのデザインは好きな画像を2枚まで名刺に印刷できるので美容室の外観や内装、美容師の顔写真などで印象をアップすることが可能です。
美容室のおすすめ紹介カードデザイン
美容室の重要な集客の手段の一つであるのが「紹介カード」の活用です。
ホームページなどの広告費に比べると紹介カードは1枚30円から作成できる事や、手渡しでお客様にお渡しする場合が多いので郵便代もかかりません。
そのため圧倒的に制作コストを抑えて集客できます。
美容室の紹介カードを作ることでスタッフのモチベーションもUP!お店のブランディングにも繋がるおすすめの「紹介カードデザイン」はこちらです。
出典:SALON PLUS
LOGOの部分にはお店の名前をシンプルにデザインできます。またハサミの画像を含めて6種類の画像を選択できるので好みのデザインにより近いイメージがでる紹介カードになっています。
出典:SALON PLUS
女性をターゲットにしたキュートなデザインは若いお客様に特に受けが良いでしょう。色鉛筆やクレヨンで描いたようなカラフルな紹介カードです。
出典:SALON PLUS
モノトーン使いが印象的なデザインの紹介カードです。お店のイメージがモノトーン使いが多めの内装でしたらこちらのような紹介カードがイメージにぴったりですね。
美容室のおすすめ年賀状デザイン
お客様への年賀状を作成される美容室も多いと思いますがお店のイメージを伝えるために年賀状のデザインもセンスを意識したいところです。
美容室へおすすめの年賀状デザインを紹介します。
出典:Lancers
こちらの年賀状は戌年にちなんで可愛い犬とおしゃれなウィッグを着用した年賀状のデザインがユーモアに溢れています。ウィッグやドライヤー、ハサミなどのイラストや写真を入れることで一気に美容室らしさや個性が出るでしょう。
新年のご挨拶とお店のアピールもしっかりと1枚の年賀状でアピールされています。
美容室のおすすめパンフレット・チラシデザイン
美容室のパンフレットやチラシ作りで大切なことは「サロンの良さや個性を表現しながらお客様に伝えたいメッセージをシンプルに盛り込む」がポイントです。
たくさんある美容室の中からお客様を呼び込むために他店とは違う角度からブランド力や美容室のメリットなどしっかり明確に伝えましょう。
美容室おすすめのパンフレット・チラシのデザインをご紹介します。
出典:pinterest
美容室のイメージや盛り込むべきメリットを『6つのスゴイ!!』として分かりやすくデザインすることで、お客様の興味を惹きつけられます。全体的にピンクの可愛らしいデザインにするとふんわりとした女性らしいイメージが押し出されますね。
ターゲットのお客様にチラシを手にとってもらえるように、女性に興味を持ってもらえる・女性が好むカラーであるのもデザインを選ぶ際の大切なポイントになります。
出典:pinterest
美容室で多く見かける3つ折りのパンフレットのデザインの良いところはアピールポイントをたくさん表現できるところです。集客のパンフレットやチラシにはイメージする客層に刺さる写真を選び適度にパンフレットに散りばめることが可能なデザインを選びましょう。
美容室のおすすめハガキデザイン
美容室のハガキや手紙・DMのメリットは『インパクト』を与えることができることです。
現在はインターネットが普及し『手紙』は、どんどん少なくなってきています。
美容室を利用するお客様にとって、DM(手紙)をもらうことは珍しい体験になり流し読みしがちなインターネットよりもお客様に読んでもらいやすい特徴があります。
美容室のハガキでおすすめのデザインを紹介します。
出典:pinterest
ハガキのイメージは「インパクト」を意識したデザインがおすすめです。こちらのハガキではヘアモデルを使ってお店のお得情報を大きくデザインすることでお客様へのインパクトを引き出しています。
また強調したい部分は派手な文字色にし他の文字をシンプルにすることで美容室の訴求がさらにアピールされたデザインになっています。
美容室のおすすめフライヤーデザイン
フライヤーは街や店頭で配る、ハンティングチラシとして使用したりポスティングなど用途は様々です。チラシよりコストが安いのがフライヤーの魅力なので気軽に利用でるのが魅力でしょう。
フライヤーのサイズも大きいものから小さなものまでサイズを選べるので大きさにあったデザインを選びましょう。
美容室のフライヤーおすすめのデザインを紹介します。
出典:pinterest
美容室の売りや魅力を多数の画像カッティングで表現されたデザイン。小さなサイズのフライヤーでも画像を多めに掲載することでお客様の読みやすさにポイントを絞っています。
情報量の多さを感じさせないシンプルにまとまったイメージデザインです。
まとめ
美容室の名刺や紹介カードのおすすめデザインをご紹介させていただきました。
即効性の高いチラシやハガキ、DMなどをうまく活用することで効率の良い集客に期待できます。
美容室の紙媒体などでデザインに迷った際にこちらの記事が参考になれば幸いです。