【保存版】美容室の内装費用や内装業者のデザイン事例13選まとめ!

どうもこんにちわ。美容室内装賃貸業者ナビです!
今回は皆さんの気になる「美容室の内装費・内装決め」の工程を徹底調査しました。
下記のような方がターゲットです!

  • はたして自分は安い値段で美容室の内装工事ができたのか気になる方
  • これから美容室の開業で内装業者を選定される方
  • 美容室の内装に関して知識を高めたい美容室ディーラーさん

では、美容室の内装についてのレポート開始です!
内装業者もおすすめ別にまとめてみましたのでぜひ参考にしてください。


引用:タフデザイン サロン制作事例
タフデザインさんの美容室内装事例など非常に参考になります。

目次

そもそも美容室の内装はどのように決めていけばいい?

いよいよ待ちに待った美容室開業。。だけど内装をどう決めればいいのか?
そこからかもしれませんので、共通認識としての情報をまずはじめにご説明させて頂きます。


引用:タフデザイン サロン制作事例

美容室開業~内装までのスケジュール

美容室開業から内装工事までの大まかなスケジュールは下記のようになっております。

まず

  1. 物件を見つける
  2. 融資相談
  3. 美容室に関する事業計画書作成
  4. 内装工事/デザイン施工の見積もり取得
  5. 美容室の内装工事スタート

早くて1~2ヶ月とみて頂ければよいかと思います。事業計画書など不得意な方は2週間くらいかかるかもしれませんね。。
開業の3ヶ月前から動き出せば最低でも間に合います。

美容室の「内装費用」が融資を受ける上で重要にな理由

美容室オーナーが間違えがちな真実が一つ。
美容室の内装費用にお金を掛けすぎるということです。

美容室の内装は収益を産みません。
融資を受ける際に「限度まで借りたい」と思い、内装費用が高くてもその分借りればいいやと借りてしまうオーナーが多数います。

借金は借金なので、内装費にかけるのであれば、広告費に投資し、未来稼ぎが発生してから内装費にお金をかけましょう
ということですね。

美容室の内装は重要。お客さまの口コミを見よ…

とはいえ、美容室の内装は非常に美容室経営をする上で重要なステータスです。
下記のような口コミもネット上には散見されます・・・。

一方で美容室の内装にこだわりをもたないお客さまがおおいことも事実。
最低限の清潔感はKeepしたいですね。

内装費用の相場は?美容室はどのくらい支払っているのか

では美容室の内装費用の相場はどのくらいかかるのでしょうか。
結構かかるようです。。サロンマーケットさんというサイトで内装費用が公開されていたので共有致します。

内装や施工費を公開しているサロンマーケットさんからデータを拝借

サロンマーケットさんのサイトには下記のようにデータ坪あたりの内装費用がまとめられていました。


引用:サロンマーケット
ざっくり坪当たりごとにまとめてみました。

美容室の内装相場は下記を目安

サロンマーケットさんを見る限り下記のような数字が内装費用の相場のようです。

坪数 内装費 坪単価(万)
<9 312 44
9-13 358 35
14-18 374 25
19-23 405 19
24-28 354 14
29-33 475 16

いやはや、結構やっぱりかかりますね・・。

もっと内装費を安く施工できた事例も多数。美容室のDIYが決め手?

一方で内装費用を極限まで抑えられた美容室オーナーさんも存在しています。
世界一周で有名な桑原さんがDIYで実現されていました。


たった40万円で美容室を作っちゃった工程

有料Noteなのですが、確かに40万円以内で美容室を開業されていました。
内装などはほぼDIYのようです。水道あたりは業者さんに頼んだようですね。

自分でやれば内装費用も抑えれるし、自分好みのデザインにできるということですね。
あくまで参考に。。

内装業者は全国に多数。美容室に強い業者を選ぼう

全国に美容室の内装業者はかなり多くいます。
何故美容室に強い内装業者に頼んだ方が良いのか?


タフデザインさんの制作事例。めちゃくちゃいいです

美容室には開設基準があります。ここを認識していない業者に頼むとひどいことになったりするという話ですね。。
例えば個室を作るには換気口が必ず必要なのですが、つけなかったりとか笑

あとは明るさの基準とかですね。。


引用:豊島区の開設基準

こういうのをわからずに内装業者さんが設計するとわけわからないことになったりします。

美容室のオシャレな内装事例13選

では美容室のオシャレな内装事例を全国のエリア別にご紹介致します。
編集部がこの内装はオシャレだ!と思った事例の共有です。

【北海道・東北】美容室内装事例

北海道は中々オシャレな内装が探し出せませんでしたが、選りすぐりの事例をご紹介致します!

北海道のすけみつ「美容室店舗内装工事」

北海道の美容室内装工事業者さんの事例です。

引用:すけみつさん
渋い内装ですね!

美容室内装見積もり.comさんの事例

美容室内装見積もり.comさんの事例です。

引用:美容室内装見積.com
結構かっこいいですね!

TRACKSさんの北海道の事例。やっぱりオシャレです


引用:TRACKS
トラックスさんの北海道の内装事例。オシャレです!

【関東】美容室内装事例

タカラベルモントさんの東京の内装事例


引用:タカラベルモントさん東京の内装事例
モルタルの雰囲気がおしゃれで、洗練された感じがすごくおしゃれです♪

エスキューブさんの関東の事例


引用:エスキューブさんの関東の事例

木のぬくもりを感じるアットフォームな雰囲気が特徴的で、表現の幅広さを感じますね!

タフデザインさんの内装事例


引用:タフデザインさんの内装事例

メタリックな雰囲気で統一感があり、とってもカッコいい雰囲気ですね♪

松下トータルプランの内装事例


引用:株式会社松下トータルプランの内装事例

オーダーメイドでしょうか。カウンター部分の収納やその下のライトがとってもおしゃれで良い雰囲気ですね(^^)

【関西】美容室内装事例

タカラさんの梅田の内装事例


引用:タカラベルモント 梅田さん内装事例

凄くシンプルだけどスタイリッシュでおしゃれな内装ですね!

TRANSFORMさんの内装事例(大阪府吹田市)


引用:TRANSFORMさんの内装事例

むき出しのモルタルと、仕切りの木がいい味といった印象!

フジスペースデザインさんの内装事例(大阪市)


引用:フジスペースデザインの内装事例

シャンプー台付近の城の仕切りやレンガ模様の壁などヨーロピアンな雰囲気を感じさせてくれてとってもおしゃれですね。

【九州】美容室内装事例

LARGOさんの内装事例(福岡)


引用:LARGOさんの内装事例

観葉植物も込みの雰囲気作りなのでしょうか。一体感があって、まるで海外にいるような間隔になります。

見聞録さんの内装事例(福岡)

引用:見聞録さんの内装事例

これまでになかった、「和」な雰囲気を感じさせてくれる内装!

リード・クリエーションさんの内装事例


引用:リード・クリエーションさんの内装事例

エリア別もいいけど、坪数別にもまとめてほしい!とのお声が会ったので坪数別にもまとめてみました。

美容室の坪数別の内装事例を5選まとめてみた

坪数別って結構参考になるんですよね。何故なら、「スケルトン状態だと何をどこに於けばいいかイメージできない」からなんです。

美容室で勤めていたとしても、その構図・配置で働いてきたわけではないので、やはりスケルトンだとイメージしづらいんですよね。。

10坪未満の美容室内装デザイン事例と見込み最低費用

サロンマーケットさんの内装事例(5坪)

引用:美容室開業.comさんの内装事例

スマイルサービスさんの内装事例(7坪)

15坪の美容室内装デザイン事例見込み内装費用

サロンマーケットさんの内装事例(15坪)

スマイルサービスさんの内装事例(12坪)

20坪~25坪美容室の内装デザイン事例

スマイルサービスさんの内装事例(22坪)

スマイルサービスさんの内装事例(20坪)

スマイルサービスさんの内装事例(20坪)

25坪以上のキングサイズ美容室の内装デザイン

スマイルサービスさんの内装事例(27坪)

スマイルサービスさんの内装事例(20坪)

大手の美容室内装業者の口コミや実績も調べてみた!

美容室の内装業者にも大手と呼ばれる御三家がおります。
デザインだけやってあとは地元の下請け施工会社とかにお願いしてるのかどうか、

そのあたりはわかりませんが、ご紹介致します!

上場企業のビューティガレージグループ「タフデザイン」の内装口コミ

ビューティガレージグループのタフデザイン。
社長がビューティガレージの野村さんの弟さんなんですよね。

タフデザインで内装を頼むと何がよいのでしょうか。

噂ではタフデザインで施工すると内装以外にも中古・設備類が安くなる?

噂ではビューティガレージ製品をかなり安くで入れれるようです。


引用:ビューティーガレージ

なるほどですね。それはいいですね。

タカラベルモントグループの内装「タカラスペースデザイン」

次に最大手のタカラベルモントグループ、タカラスペースです。

サイトの美容室内装デザイン事例がオシャレすぎて参考になる!

サイトの美容室内装事例がめちゃくちゃ参考になります。

あとはタカラベルモントなのでサポートなどはしっかり信頼してお願いできそうなイメージですね。

美容室内装に加えてシザーも作ってるぞ「トラックスグループ」

最後に高級内装業者のトラックスさんです。融資サポートなどもされているようですね。
実はシザーも作ってるんですよね。

トラックスグループは高級感が溢れ出る

オシャレな内装は高級感があるイメージですね。ステキです。

結局、美容室の内装業者を上手にうまく選ぶにはどうすればいい?

色々話したけど、結局美容室の内装業者どうやって選べばいいん?というところですね。

内装業者の相見積もりを必ず行おう

相見積もりを行いましょう。先程紹介した御三家の場合でも、タフならタフの価格というのがあります。
また、デザインを各社に渡して、近いデザインで実現するには内装費がいくら?という聞き方もよいですね。

★画像

同じデザインで内装費が違うというのは、その内装業者の利益がそれだけのっているということですから。

最後に:美容室の内装業界も中々不透明な世界

ここまで長々とご紹介致しましたが、美容室の内装業界は非常に不透明な業界です。
「相見積もりを取らなければ値段がわからない」という状況で、個人で相見積もりも非常に難しいのです。。

美容室内装業者ナビでは、LINE@でご相談も受けておりますので、ぜひ内装選びに迷われましたらご相談くださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする